いいでしょ?僕の人生

長男、夏休み最後の過ごし方

小学生の長男。楽しかった夏休みも今日で終わりです。嫁の呼びかけもあり、宿題は余裕を持って終えられた様子。旅行など行きましたが、せっかくなら最後まで楽しませようとスケジュールを詰め込みました。

■混んでるけど楽しい!久々の休日レジャー

まずは昨日8/30(日)。朝起きて「今日はどこを走ろうか・・・」と考えていると、思いついてしまいました。せっかくだから、家族みんなで温泉へ行こうと!

温泉と言っても、よく風呂RUNで行っている近場の温泉施設『明神の湯』です。10kmほど走って汗をかき、そのまま自宅へ。家族を車に乗せて20分も経てば到着!広々とした温泉、子どもたちにとってはもはやアトラクションですね。

平日より混んでいましたが、洗い場も待つことなく快適でした。温泉なら、夏休みの育児で疲れた嫁も癒やされますからね。しかしもちろん、“温泉入って終わり”ではありません。

そのまま、さらに車で15分ほどの場所にある『ギャラクシティ』へ!

予想していましたが、こちらは物凄く混んでた!!まぁ、子どもたちの笑顔のためなら、並びますけどね。まずはプラネタリウムの映像プログラムを楽しみ、長男はアスレチックへ。僕は次男&三男を連れて映像アトラクションへ向かいました。上手く時間があわなくて、アスレチックは“小学生限定”しか無かったんです…ごめんね。まぁ、こっちも十分に楽しかったようですが。

こちらの施設、プラネタリウム以外はなんと無料なんです。赤ちゃんを遊ばせられるスペースもあり、子育て応援力が高い!お近くの方、おすすめですよ。

■ママの仕事姿を見に行こう!

そして、いよいよ夏休み最終日。朝起きて、嫁は次男&三男を保育園に送って仕事へ。私は長男にちょっとお留守番を頼んで、早いうちに走りに行きました。

…が、またまたランニング中に思いついちゃいました。せっかくの最終日、いくら宿題終わっていると行っても、ダラダラ過ごさせたのではもったいないですからね。予定より早くランニングを切り上げて、自宅へと帰ります。

自宅で長男を呼び出し、いざお出かけ!私はそのままランニングですが、長男の自転車とペースがちょうといいんです。長男も5〜6kmなら余裕で移動できます。私はトレーニングできますし、まさに一石二鳥!ですね。

向かった先は、4kmほど離れた嫁の仕事場!!めったに見られない、仕事見学ツアーです(笑)

嫁には内緒で行った(というか突然思いついた)ので、かなりサプライズ。驚く姿に、長男もご満悦です。ついでに接客を受けて、なんだか照れくさそう。学校が始まると、時間的になかなか体験できないですからね。私はいつも家で仕事していますが、『ママの仕事姿を見る』のはとても貴重。思った通り、とても嬉しそうに見ていました。

帰りも自転車なので、ちょっと腹ごしらえ。ラーメン大好きな長男を、人生初となる“家系”に連れて行きました。ちなみに、伺ったのは『壱鉄家』というお店。クリーミーなスープが美味しい店でした。ラーメンなら1杯ペロリと食べきる長男。

「とんこつより美味い!」

と、彼の中でのラーメンランキングTOPに家系が君臨した瞬間です。大好きなラーメンを、自分だけ食べさせてもらえる。しかも初の家系という特別感に、帰りの道中でもラーメントークが止まりませんでした。

月末ということで帰宅後は仕事になってしまいましたが、日中の時間を割いた甲斐はあったでしょう。嫁が帰って

「今日は来てくれてありがとう」

と言うと、とても嬉しそうな笑顔。この2日間は完全に私の“思いつき”による突然のスケジュールでしたが、それを即実行できるのが我が家のよさ。今夜は早く寝て、明日からまた学校頑張ってね!!

モバイルバージョンを終了