いいでしょ?僕の人生

家族5人のハワイ旅行

長男の運動会を終えたのもつかの間。我が家では、翌日からさらなるビッグ・イベントが待ち構えていました。それが・・・

ハワイ旅行!!!

今年は出産などもあり、夏休みは家で大人しく過ごして終了。それなりに思い出づくりはしたものの、「たまには家族で出かけたい!」ということで、旅行を決意。とはいえ家族5人にもなると、なかなか旅行も大変…。そんな様子を、ちょっとご紹介させて頂きます。

■旅程を決めるまで

旅行は9/28〜10/2の3泊5日。長期休み以外で旅行に行くためには、長男の小学校が1番ネックになります。そんな中、なぜこの日を選んだかというと・・・

というスーパーコンボで、なんと1日だけ学校を休めば連休が作れてしまうから!!!実は9/27に開催された運動会が雨などで延期になっていたら、この計画は破綻に終わっていたのですが…日頃の行いが良いんですね。

「大丈夫でしょ!」

と高をくくっていたら、本当に問題なく旅行当日を迎えることができました♪

宿泊先は、ずっと行きたいと話していたキングス・ランド。ホテルではなく、コンドミニアムです。まず嫁と日程候補を話し合い、それに合わせて私が宿泊先を予約。それから、嫁が飛行機を手配しました。

夏休みが終わり、秋に差し掛かる時期の平日・・・完全なるオフシーズンです。飛行機や宿泊先も予約しやすいし、何より渡航費が安い!やっぱり、平日旅行が1番ですね。

■時差を考えたフライトでハワイ島へ出発!

ハワイと日本では19時間の時差があります。つまり、ハワイで夜中の1時なら日本は同じ日の夜20時。この辺り、海外旅行では気をつけなければいけません。なぜなら時差ボケになると、到着してすぐ眠くなって1日を無駄にする・・・なんていう可能性もあるからです。

ということで、飛行機は9/28の夜の便(成田発)にしました。ちょうど子供たちも眠くなる時間です。 まさに考えた通り、飛行機が飛び立つのも待たずに子供たちはぐっすり。私も機内食を頂いて、すぐに眠りました。

7時間半程のフライトで、まずはホノルルに到着!日付変更線を超えたので、現地時間で9/28のAM10:00です。しっかり眠って元気いっぱいな子供たちは、空港の窓から見える飛行機に興味津々。成田空港では、暗くて良く見えませんでしたからね。

約4時間待って(食事などしながら)国内線のハワイアン航空に乗り換え。40分もすると、そこはもうハワイ島!ホノルルは雨模様で不安だったのですが、コナは晴れ渡っていました(^^)後からホテルで聞いた話では、ハワイ島の中でもコナ地方は、年に10回ほどしか雨が降らないそうです。

■コンドミニアム最高!

ハワイ島はレンタカーを借りると、移動がとても便利。しかし今回、私たちは敢えてレンタカーを借りませんでした。その理由は、まだ三男が生後1ヶ月だから。あまりレンタカーで連れ回しても疲れてしまいますからね。

宿泊先のキングス・ランドでは、スーパーマーケットなどを含む周辺施設を繋ぐ巡回バスが出ています。しかも敷地内やバス範囲には、大型プールなどがいっぱい!そこまで長い滞在ではないので、レンタカーで遠出せず、その範囲内 で楽しもうということにしていたんです。

そのためコナ空港からはタクシーで移動。 約30分、65ドル程で到着しました。これも、事前に調べていた情報とほぼ同じ。ホテルや近隣施設はほとんどがクレジットカードを使えるので、現金もタクシー代をあらかじめ調べ、最低限のみ持参。残ったとき、また円に換金するのは手間ですから。

チェックイン手続きの間、ベンチに座ってポップコーンを頬張る子供たち。ちょうど映画鑑賞イベントが行われていたので、無料でポップコーンを頂いちゃいました♪

そして、3泊する部屋に到着!広くて良いですね〜。ホテルとは違って、室内でもゆったりと過ごすことができました。個人的に、リゾートではコンドミニアムがお勧めです。コンドミニアムでは料理ができるので、あらかじめ日本から次のようなものを持参。料理に備えました。

現地でも調達できますが、使ってしまえば帰りは荷物にならないし、何より持参した方が安いですからね。あとはスーパーマーケットで食材を買い込み(もちろんビールも!)、毎日の食事はバッチリです。

外を歩いていると、こんな可愛いトカゲ(?)が何匹もいました。子供たちは見つけるたびに興奮!嫁は爬虫類が苦手なので、完全に避けていましたが…

道端にキノコが生えていたり、日本ではあまり見られない光景がいっぱい!外を歩くだけでキョロキョロしながらハシャぐ子供たちを見ていると、

「来て良かったな」

と心から思えます。

子供の手にかかれば、何だって遊べます。ジャグジーバスの泡に包まれてワーワー遊ぶ長男。次男は「イヤだ〜」と拒否でしたが、コンドミニアムだけでも十分なハッスル具合いです。

もちろん三男も、長旅の疲れを見せず元気です!このなんとも言えない表情、どういう意味なんでしょう?きっと喜んでくれている・・・ハズですよね(笑)

■連日のプール三昧!

レンタカーを借りなかった時点で、残念ながら今回は海には行けません(私は10km程走ってビーチ見に行きましたけどw)。泳げるのは私と長男だけですから、海はまだ優先度が低いんです。その代わり、今回の旅行で中心となったのがプールです!

プールは宿泊したキングス・ランドの他、巡回バスで行けるヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内のプールも利用可能。タオルは現地で借りられるので、ずっと水着で移動していました。

滝が流れたる巨大なプールに、入る前から大興奮ッ!そりゃあ、これ見たら大人でも楽しくなってきちゃいます。オフシーズンで混雑もなく、入り放題というのが最高です。

次男も、脚のつく砂浜プールで遊んでいました。写真は、カメに砂をかけまくったところ。海の水を引いているのか、水は少しだけしょっぱかったです。

三男はポカポカ陽気の中で、パラソルの下でお昼寝・・・。まだ、プールには入れないですからね。今度来るときは、三男も一緒にプール楽しめるかな!?

キングス・ランドでは色々なイベント・プログラムが用意されていました。写真は、プールの合間に嫁&長男が手作りした貝殻ブレスレット。可愛いでしょ?

さらに朝のプール前にヨガをやったり、施設内でも十分に楽しめたと思います。観光地を巡るのも良いですが、たまにはの〜んびり過ごすのも良いですね♪

■仲良し兄弟

コンドミニアムではベッドルームが2つありました。そのため、長男&次男のペアには2人で寝てもらうという初体験!結果は・・・

こんな仲良しな姿が!

いつもはケンカも絶えない2人ですが、やっぱり兄弟、仲良しなんですね。

お出かけ前にもこんなシーンを目撃するなど、自宅とは違った開放感ある環境で、ちょっと仲良しレベルがUPした様子!?どちらかと言うと、次男が必死にお兄ちゃんについていこうとしている…という感じですけど。

そんな私は、三男と仲良し(笑)

みんなが眠っているうちに、三男とベランダでお仕事していました。旅行でも夜泣きはするので、たまには嫁をぐっすり眠らせてあげるのも大切ですから。

ハワイ島は初めて行きましたが、オワフ島より家族旅行にはお勧めです!次来るときは、レンタカー借りて色々巡ってみたいと思います。

あっという間のバカンス、こういう時間もちょくちょく取れるように、仕事も頑張らなきゃいけませんね!

モバイルバージョンを終了