いいでしょ?僕の人生

思わぬサプライズも!?春休みの「長男day」

先週から長男は小学3年生に。来年には次男が小学生だし、三男も喋り出しています。しっかり見ていないと、子どもはいつの間にか成長してしまいますね。

小学生には春・夏・冬休みがありますが、保育園児や社会人にはありません。しかし自宅には長男がいるわけで、我が家では私が嫁のどちらか在宅できるよう調整。今年は3月が出張ラッシュで、実際には嫁にばかり任せてしまったのですが…

春休み中、在宅中の仕事は“リビングワーク”を基本にしていました。一部業務を除けば、効率の面でも特に問題なし。何をしてあげられる訳でもないですが、「子どもと2人在宅なのに仕事場へ籠もりきり」という状況は回避できます。ふと手が空けばいつでも遊べますし、仕事中でも会話くらい可能ですから。

ただし春休み、長男にとっては貴重な長期休暇。3年生という新ステージに立つ前に、やはり何か思い出を。ということで、1日“長男day”を作って出掛けてきました。意図せずちょっと特殊な1日になったので、その様子を書き留めておきます。

■突然の仕事!長男同行!?

長男dayは4/4(月)。人混み嫌いなので、当然ながら土日は外しました。有給休暇なんて素敵なものがない代わり、スケジュールが自分次第なのはフリーランスの良いところです。

…しかし!

前週に某メディアの編集さんから突然の電話が。

「4/4に1つ取材をお願いしたくて…」

普通なら即断ります。私の中ではトレーニングや家族との時間も仕事と同等。たまに仕事優先にならざるを得ないこともありますが、基本的に先約優先です。しかし今回の取材、ある有名人の登壇するイベントとのこと。ここで、ちょっと打診してみました。

「実はその日、春休み中の子どもと過ごすことになっていまして…。同伴って難しいですよね?」

こういう“ちょっと無理め”な相談もできる関係、大事ですね。なんと編集さんから、イベント主催者に話を通してくれることに!

という、スペシャルな春休みプランが完成しました(公私混同には賛否両論あると思いますが)。長男的にもワクワク度が増したようで、前日からテンション高め。良い1日を体験してもらえそうです。

■嬉しいハプニングに長男大興奮!

朝起きて少し仕事をこなし、イベント時間に合わせて出発。『父親と2人だけで出掛ける』って、意外と子どもにとっては特別なんですよね。そういえば、私も父と2人ってあまり記憶にありません。並んで歩いていると、そっと手を握ってくる長男。“お兄ちゃん”として背伸びさせてしまっていることが多いのですが、もちろん中身はまだまだ子供です。弟たちがいない場所では、思いっきり甘えさせてあげないと。

イベント会場に入り、プレスタグを身に着けて嬉しそうな長男。周りにはたくさんの記者がおり、テレビカメラまで配置されていました。内心、ドキドキしていたのではないでしょうか?しかしちゃんと席に座り、キョロキョロしつつも静かにしています。この辺の空気を読むスキルは、我が子ながらなかなか。安心して仕事ができそうです。

今回の仕事は、新製品の発表イベント。そしてそこに登場したのが、元プロテニスプレイヤーの松岡修造さん!普段アニメばかり見ている長男でも、CMなどでよく知る人物です。本人はずっと楽しみにしていたようですが、ここで嬉しいハプニングが…

まさかの、長男が松岡さんに呼ばれて壇上へ

完全に緊張していますが、なんとか会話する長男。「おいおい大丈夫か…」と私も驚きましたが、間違えなく長男はビックリしたことでしょう。このやり取りはテレビでも放映されたほか、ネットニュースにも写真付きでいくつか紹介されていました。

イベント終了後にわざわざ長男のもとへ来てくださり、サイン&写真撮影まで!松岡さん、本当にありがとうございます!たぶん長男は、私の仕事風景なんて覚えていないくらい嬉しかったことでしょう。貴重な機会を下さった編集さん、イベントの主催者様、そして松岡さんには、心から感謝です。

その後にリクエストで食事したラーメン店では、「いやー、ビックリした!」と興奮気味にそのときの心境を語ってくれた長男。緊張で疲れたのか、つけ麺もペロリと食べ切っていました。

これで初めての仕事同行はおしまい!もちろん、長男dayはまだ続きます。

■初めてのアクアパーク品川

本日のメインイベントは『アクアパーク品川』!いつも押上の『すみだ水族館』に行くのですが、違う水族館も行ってみたいという長男のリクエスト。が、本人には内緒で連れてきたので、付いた瞬間にはちょっと興奮気味に、

「え、ここ入るの?ねぇ!?」

と。こういうリアクションしてくれると、嬉しいですね。ちなみに入口までの坂道は、坂ダッシュさせておきました。

いつもと違う水族館に釘付けな長男。上着を脱いで身軽になり、次々と水槽を見て歩きます。

「この魚、見たことない!」

なんて言いつつ楽しそう。一足先に水槽内で魚を発見し、すぐ私に教えてくれました。ちゃんと水槽内の魚について説明書きを読んでいるあたりが、ちょっと成長を感じます。

今回、特に見せたかったのが『イルカショー』。長男、初体験なんです!ショーが始まる前から、しっかり前の座席を陣取ってスタンバイ。練習中のイルカを見るだけで大興奮です。でもこんなに前の席に座ったら・・・

初めてのイルカショー、そりゃあテンション上がりますよね。

「見てみて、あれ〜!!!」

と指をさしながら、熱中してくれました。

そうこうしているうちに、大ジャンプを見せてくれたイルカ。でもこれ、ちょっとジャンプした向きがおかしくありません?このまま横になって着水したら・・・

そう、イルカの水しぶきによってびしょ濡れ!って、実はなんとなく予感はしていて、敢えてカッパも買わなかったんですけどね(笑)だってその方が楽しいじゃないですか。幸いにも気温が高くてすぐに乾きそうだし、このリアクションはむしろナイス体験ということで。

「あんなに水がバシャーン!ってくると思わなかった!」

ショーが終わってもそんな風に興奮しながら話す長男を見て、今回の“長男day”は大成功だと確信。その後もじっくり残りの順路を見て回り、満足してもらえたようでした。

最後は「刺し身が食べたい」という長男と、自宅近くの居酒屋へ。密かに嫁にLINEを送って、1時間後には家族勢揃い!1日の出来事についてマシンガントークを繰り広げつつ、しっかりお腹いっぱいになるまで食べる長男に私も満足です。

こうして2人でお出かけなんて、いつか嫌がられるときが来るのでしょうか。まぁ、それも成長なんですけどね。家族全員で過ごすのも良いですが、たまには男同士の付き合いも。

新学期、勉強も遊びもめいっぱい楽しんで!ファイト!

モバイルバージョンを終了