いいでしょ?僕の人生

【葛飾グルメ】京成高砂「居酒屋うみぼうず」


写真 2014-11-25 13 35 35

賛否両論あるとは思うが、私はよく家族で居酒屋へ行く。もちろん子どもたちも一緒だ。つまり食事する場所として考えており、特に座敷席のある店舗はありがたい。近所ではつい何軒か限られた中から「どこに行こう」と選ぶのだが、今回ご紹介する『居酒屋うみぼうず』は家族連れはもちろん、お一人様や夫婦、カップルにもお勧めのお店だ。京成本線「京成高砂」駅から徒歩2〜3分と、駅から近いのも嬉しい。予約や大人数での宴会貸切も出来る。

写真 2014-11-23 20 17 00

一応予約して行ったのだが、思いのほか空いていた。店内はカウンターとテーブル席、そして奥に行くと座敷席がある。我が家は小さな子供もいるので、座敷席は本当に貴重だ。ボタンで呼び出す方式だが、すぐに店員さんが来てくれた。

写真 2014-11-23 20 31 37

こちらの大きな特徴は、店主が利酒師であるということ。店内で扱われている日本酒は、そんな店主が自ら選んだものばかりなのだ。確かに有名どころはもちろん、むしろ聞いたことのない銘柄まで日本酒のラインナップが実に豊富だった。

さらにこちらでは被災地支援を掲げ、東北のお酒を積極的に取り扱っている。宮城県出身な私としては、本当にありがたい。

料理についても種類が豊富。やはり海鮮系がお勧めだが、ソーセージは燻製にされているなど、細かな工夫が光る料理が多かった。子供から大人まで、幅広い年齢層が楽しめるのではないだろうか。利酒師の店主ならば、料理を注文してから「これに合うお酒」なんて言えば選んでくれるのかもしれない。

写真 2014-11-23 21 55 22

もちろん〆もOK。蕎麦やお茶漬け、雑炊、おにぎりなど実に豊富だった。これなら二軒ハシゴせず、一軒だけでも満足して帰れそうである。京成高砂駅の近くを訪れた際には、是非とも一度立ち寄って頂きたいお店だ。