いいでしょ?僕の人生

【ラーメン】千葉ニュータウン中央「麺やまだ」


自宅からのランニングで、よく利用している千葉県印西市方面へのコース。その道中に、最近おしゃれなラーメン店がオープンしました。それが、千葉ニュータウン中央駅から約2kmの場所にある「麺やまだ」。同駅すぐの温泉施設「真名井の湯」を目的地にして、こちらのお店経由でランニングしてきました。

店内は広々しており、カウンターとテーブル席があります。とってもオシャレ&綺麗なので、女性でも気兼ねなく入れる雰囲気です。私は11:30に到着してすんなり着座…が、すぐに混雑し始めました。地元では、すでに人気の有名店となっているようです。駅から少し距離があるので、車で訪れる方がほとんどでした(駐車場完備)。

今回は「中華そば」をチョイス。煮干し系のあっさりしたスープは非常に食べやすく、ストレート麺とよく合います。とても優しい味わいで、年齢・性別問わず好まれそうです。

そのほかのメニューは、魚介豚骨ベースの「濃厚中華そば」「つけ麺」。一緒に走った知人は「つけ麺」をチョイスしましたが、サバ&煮干しがスープに効いていて、濃厚ながら食べやすい味わいです。いわゆるドロッとした濃厚つけ麺が苦手な方でも、これなら美味しく食べられるのではないでしょうか。小さめサイズのお子様中華もあるので、家族づれでも訪れたいお店です。

ちなみに餃子も人気のようで、「にんにく餃子」「味付き餃子」「小籠包餃子」の3種類が。にんにく餃子がいわゆるスタンダードな餃子。味付き餃子は中身に最初からしっかり味がついていて、添えられた柚子胡椒をつけると絶品でした。小籠包餃子は今回食べませんでしたが、2種類のクオリティを踏まえると期待できそうです。近くを訪れた際には、ぜひお試しください。