いいでしょ?僕の人生

暑さとの闘い!トウモロコシで柴又100Kを走ってきた


先日6/1(日)は、地元葛飾区で開催された「柴又100K」に出場してきました!第1回大会だった昨年に続き、二度目の参加です。

事前にゼッケンやランナーズチップが送付されてくるので、当日の受付はありません。会場まで徒歩圏内なので、自宅から歩いて向かいました…

10422184_724615704244333_8440626247289515173_n
この格好でwww

昨年と同じく、トウモロコシ仮装での参加です。この大会、事前に設定しておくと、こうしてコース上で撮影された写真をFacebookに自動投稿してくれるんですよ。これは面白いですね!

写真 2014-06-01 6 15 09

会場には、スタート30分前に到着しました。この大会では折り返しの55km地点に荷物をドロップできるので、着替えと補給食を少し預けてスタンバイ。

「仮装なのに、着替え??」

と思われた方!
実は当日、最高気温は35度近くまで上がった夏日でした。朝から暑くて、会場へ歩くだけで汗だく。さすがに危険を感じたので、念のため涼しい格好(Tシャツ&アザラシキャップ)も用意しておいたんです。

写真 2014-06-01 12 21 13

コースは、ご覧の通りず〜〜〜〜っと河川敷。折り返しランナーに会えるのはテンション上がりますが、景色も変わりません。さらに、日陰がほぼ無いので、直射日光&アスファルトの照り返しがキツい。

写真 2014-06-01 12 54 20

 折り返しポイントは、茨城県の五霞町です。東京をスタートして埼玉を通過し、茨城へ。茨城って、意外と近いんですね( ´∀`)bグッ!

写真 2014-06-01 12 55 19

この大会、エイドは基本的に水分のみ。スイカや鈴カステラがときどき食べられましたが、食べ物系は少ないレースです。そんな中、唯一食べ物も充実しているのが、この五霞町エイド。ドロップした荷物を受け取って、小休憩します。

写真 2014-06-01 13 00 21

エネルギー補給に、うどん!!

着替えたり休んだりする人が多いので、結構多くのランナーがいました。うどんの他には、地元で採れたというミニトマトとキュウリを堪能。仮装ランナーがほとんどいなかったので、人気者でした((´∀`))ケラケラ

ちなみに、このエイドは関門にもなっています。知人ランナーを含め、結構な人数がここでレースを終えたようです。関門をクリアした中にも、ここでDNFを決断している人を何人か見ました。やはり、暑さが想像以上にこのレースを過酷なものにしていたのかもしれませんね。

余談ですが、出走者数が1,784名に対して完走者は818人。完走率は、なんと45.6%だったそうです!これは、ウルトラマラソンの中でも結構低い数字。まして、コースは平坦ですので、やはり気候が大きく影響したのでしょう。

確かに、あの暑さには苦しめられました。特に昼を過ぎてからの復路は、エイド毎にかぶり水。頭だけトウモロコシから抜き出し、ブワァ〜っと水浴びしました。でも次のエイド(3kmくらい)へ着く頃には、カラカラに乾いてるんですよね(;´Д`)あぶなく、焼きトウモロコシになるところでしたよ…

写真 2014-06-01 19 41 29

しかし、結構暑さには強い方なのかもしれません…12時間55分29秒で完走しました(≧∇≦)/
ゴール付近には大勢の人がいて、応援がテンション上がりました!

写真 2014-06-04 8 57 49

 今年の完走メダルは、手裏剣の形なんですね。なぜ手裏剣なのか由来は分かりませんが、変わってます。

レース中に印象的だったのは、何名からのランナーから

「ブログ見ましたよ!」

と声を掛けて頂いたこと。確かにここ数日で、昨年の柴又100Kブログがアクセス伸びていましたw
なぜ私のブログと分かったのかというと、答えは簡単。昨年も今回と同じ、トウモロコシ仮装で走ったからです!こういうのは、仮装して嬉しいポイントですね(^^)

 レース中も、非常に多くの方々から応援を頂きました!折り返しコースなので、

「おかえり〜!」

と声を掛けてもらったり、ハイタッチしてもらったり。仮装ランナーは少なかったので、覚えてもらえたのかもしれません。

コースそのものは、面白いとはいえないかもしれません。今回は暑さもあって、確かに過酷なレースになりました。しかし、スタッフや応援の方々の心が温かいのは、さすがウルトラマラソン。他ランナーとも会話をするなど、楽しんで走ることが出来ました。

SNS等でも応援を頂いた方々、本当にありがとうございました!!!
次は今週末、「飛騨高山ウルトラマラソン100km」をトウモロコシで走ります(`・ω・´)ゞ

4 thoughts on “暑さとの闘い!トウモロコシで柴又100Kを走ってきた

  1. ちるちる

    こんにちは。レースでおばさん二人で走っていました!!
    とうもろこしさん、すごい!!
    ほんとに暑くて、きつかったですね!!
    私は七十キロで、膝に来てしまい、そこから、98キロまではやあるきしましたが、時間ぎれ。ゴールできませんでした(;-;)。
    あと暑さのなか、あのかっこで軽やかに走り去るとうもろこし!!素敵でした!!
    来年また、お会いしましょう!!

  2. はやっちょ

    こんにちは。ちるちるさんと一緒に女性2人で走っていた者です。トウモロコシさん頑張れ!と声をかけさせていただきました。あの酷暑の中あの仮装で完走って本当にスゴイです!
    私は13時間54分と制限時間ギリギリで完走できましたが、本当に過酷でした。あんなに辛いものだとは‥初100kmマラソンで貴重な体験させていただきました。もっとちゃんと練習してタイムも縮められるように頑張りたいと思います。
    ブログこれからも楽しく読ませていただきたいと思います。今週末も頑張ってください!

  3. みかわん

    >ちるちるさん
    コメントありがとうございます!レース中、お話させて頂いたお姉さま方でしょうか!?
    特に折り返し地点以降、一気に気温が上がりましたね(´∀`;)低い完走率も、頷けるレースだったと思います。
    98kmまでとは、惜しい!来年は、是非ともリベンジですね!

  4. みかわん

    >はやっちょさん
    コメント、ありがとうございます(≧∇≦)/ランナー、そして応援の皆さんとのコミュニケーションがあったからこそ、最後まで仮装のまま走ることができました!
    完走、おめでとございます!!さらに、チャレンジしていきましょう♪
    週末の飛騨高山100kmも、頑張ります(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です