いいでしょ?僕の人生

仲間と一緒に楽しくRUN♪ハプニングに負けずクリア!|沖縄本島1周マラソンT.O.F.R(1日目)


写真 2014-02-08 8 25 10

2月7日(金)に、沖縄県那覇市へ行ってきました。目的は唯一つ。

沖縄本島1周マラソンT.O.F.R

に出場すること。
あまりの不甲斐ない結果にブログこそ書きませんでしたが、先々週にも同じ沖縄本島1周マラソンの「クレージーラン」へ出走しました。右足の痛みにより56kmでDNFとなり、今回は気持ちの立て直しも含めてのチャレンジです。

このレースは、3日間の部と4日間の部との2つに分かれています。私は仕事などの関係から、3日間の部へ参加。3日間のステージレースで、292kmを走ります。各日の内訳は、次の通りです。

  • 1日目:67km(制限時間10時間)
  • 2日目:142km(制限時間18時間) ※山越えコース
  • 3日目:83km(制限時間13時間) 

2日目は、走る前から制限時間オーバーが感じられる激キツレース。さて、その結果はいかに・・・!?

■謎のツインベッドルーム
那覇へは、前日昼頃に到着しました。空港に到着すると、すぐにホテルへチェックイン。スタート地点からゆいレールで2駅の場所、国際通り至近のホテルに宿泊です。
予定より少し遅れて到着し、そのままホテルへ。翌日に向けて身体を休められるように大浴場のあるホテルを選んだのですが、そこでビックリ体験がありました!

写真 2014-02-07 14 26 39

見ての通り、ツインベッドルームです。もちろん私はお一人様。さらに、横に設置されたソファもソファベッドという事実。
ダブルなら嬉しいけど、ツインって(笑)一方のベッドは、確実に使い道がありませんね…。その分だけ部屋が広いのは嬉しいんですが、これには部屋に入ってすぐ驚き、つい1人で笑ってしまいました((´∀`))ケラケラ

写真は撮れませんでしたが、ちゃんと大浴場もありました。古いホテルですが、お湯も熱めでサウナ付き。ホテルに到着してすぐ、そして寝る前に身体を温めて、良いコンディションを作れたと思います。

写真 2014-02-07 16 44 07

広い床を活用して、寝る前に1日目の装備チェック!いよいよ、翌日はレースがスタートです(`・ω・´)ゞ

■緊張のスタート!
スタート会場に着くと、すでに多くのランナーが集まっていました。中にはクレージーランに出場していた方や、去年も同じT.O.F.Rでご一緒した方も。
そう、実はこのレースは昨年にプレ大会が開催され、私も出場していたんですね。残念ながら3日目は力尽き、途中でDNFとなってしまいました。今回は、そのリベンジレースでもあります。過去のレースレポートは、こちらのブログでCheck!

写真 2014-02-08 8 25 35

荷物を預け、バックパックを背負っていよいよ出発!初日は2日目以降への温存を考えて、ゆったりペースの予定。ということで、相棒の『あざらしキャップ』で挑みますよ♪

1-02

1日目は、一緒に出場したトライアスロンチーム『イオマーレ』の仲間と一緒にGO!昨年の完走者、同じくDNF経験者、初チャレンジランナーという顔ぶれです。さすがに1日目は、全員元気ですね。

しかし・・・

初日は温存予定が、思った以上に溜まる疲労感。このコースは基本的に平地が少なく、常にアップダウンしているため、気づかないうちに脚が酷使されていきます。いつものウルトラマラソン感覚で走ってしまうと、取り返しがつかないことに(;´∀`)

写真 2014-02-08 15 35 25

それでも元気にラン!RUN!予定通り、御菓子御殿 恩納店で『紅芋ソフトクリーム』も食べましたよ♪実は外が寒くて、この後((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったのは秘密・・・

写真 2014-02-08 20 21 28

もともと制限時間ギリギリのゴール予定でしたが、ここで思わぬハプニングがありました。

「全然余裕あるね!」

なんて言いながら、ゴール直前のコンビニでビールや翌日分の水などを購入。ビニール袋を片手に残り2kmを進んでいたのですが、ゴールである宿泊先がとんでもない場所にあったんです。なんと1300mに渡って、歩くのも厳しいレベルの登り坂・・・
手に重い荷物を持ち、トボトボと坂道を前進。頂上付近になって時間を確認すると、なんと2分前!!!

「ヤバイ、間に合わない(; ゚д゚)ハッ!?」

そう感じた瞬間、とにかく力いっぱいにダッシュ!ダッシュ!すでに19時近く、当たりは暗闇となった中で急坂を駆け上りました。荷物、重かった…

結果、なんとか制限時間1分前にゴール(;・∀・)アブネェ

ゴール後に風呂に入っていたら、夕食がまさかのバイキング。食堂に行ったら白米とサラダしか残っていなかったのは、また別のお話・・・いや、ありえんけど(笑)ともかく、2日目へとレースは突入していくのです。

2 thoughts on “仲間と一緒に楽しくRUN♪ハプニングに負けずクリア!|沖縄本島1周マラソンT.O.F.R(1日目)

  1. ‘おきなわ’

    沖縄遠征、たいへんお疲れ様でした。突然ですが、失礼いたします。
    自身のレ-ス終了後にも他のランナーを待ち続けるみなさまのやさしい心遣いには頭が下がります。
    あいにくの天候になってしまった3日間でしたが、どうか‘おきなわ’の事を嫌いにならないでくださいませ。
    『イオマーレ』から出場してくださった3名様にもよろしくお伝えください。
    また、秋頃?にでもみなさまにお会いしたいな~~と勝手に楽しみにしております。
    T.O.F.R続編楽しみにしております・・・とWriterの方たいして失礼ながらプレッシャ-をかけておきます(笑)。できれば、長編でよろしくお願い致します。
    ‘いちゃりば ちょ~で~’

  2. みかわん

    おきなわさん、コメントありがとうございます!
    沖縄本当1周レースは、昨年を含めランナーとスタッフを含めた“人との絆”を強く感じる大会でした。天候は予想以上に寒かったですが、楽しませて頂きましたm(_ _)m
    イオマーレ、ご存知なのですね!秋頃・・・噂の400kmでしょうかw出られるか分かりませんが、お会いできること楽しみにしています!
    2日目・3日目のブログもお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です