いいでしょ?僕の人生

仮装RUNでハイテンション!|Make-A-Wish チャリティ駅伝


写真 2013-11-23 9 28 26

先週末の11月23日(土)は、ラン仲間と一緒に「Make-A-Wish チャリティ駅伝」に出場してきました!

普段は単独レースにばかり出場しているので、駅伝って新鮮です。全員で仮装し、ファンランすることに決定。気温もちょうどよく、非常に楽しい大会でした。

■会場まで朝RUN!
駅伝そのものは、1人3.6kmと非常に短い距離。

「当日、どうする?走る?」
「どうせ走るなら、もう会場まで仮装ランしようぜ」

なんて会話から、朝5:00出発(スタート:麻布十番) で約22kmの道のりを、良い年した大人4名で仮装したまま朝RUNすることにw

写真 2013-11-23 5 17 32

一応ご紹介しておくと、左からヒツジ・ダイコン・サル。そして撮影者の私は、もちろんトウモロコシです( ー`дー´)キリッ
ちなみにダイコンは、「マラソン中毒者(ジャンキー)」という本も書いている変態ランナー。私の所属するトライアスロンチームの部長でございますm(_ _)m

見かけた人は、もうビックリしたでしょうね。角を曲がっていきなり目の前にこの集団が現れたら、通報でもしたくなる勢いです。でも、本人たちはテンション上がりまくり!普通やらないでしょ?こんなこと。だから楽しいんですよ。

写真 2013-11-23 7 43 39

お腹が空いたので、会場まで約3km程のファミレスで朝食。服装もそのままに入ったところ、さすがにプロな店員さんも困惑の表情でした。

「ハロウィーン…じゃ、ないですよね?」

という、店員さんのコメント。ごもっともでございますw
そんなこんなで、他の仲間たちを少し待たせてしまいつつ、会場の日産スタジアム@横浜へ到着したのでした。

■駅伝、楽しすぎッ!!!

写真 2013-11-23 9 28 44

会場に着くと、電車や車移動な他の仲間たちはすでに待っていました。私達はすでい正装にて会場入りしましたので、そのままスタートを待つことに。太陽の下を走り続け、良い具合にトウモロコシも茹で上がっております。

考えてみれば、中距離選手だった高校時代までは、『駅伝』って1つの大きなイベントだったんですよね。普段は個人競技なみんなが、この時だけは1つの襷に思いを託して繋ぐ。なんて素晴らしい競技なのだろうって、今なら思います。

写真 2013-11-23 10 00 05

私たちは人数が多かったので、2つのチームに別れました。最初の走者は、朝RUNからテンション冷めやらぬサル&ダイコン。ダイコンは、手にスマホを持ってUSTREAM中継していましたw

写真 2013-11-23 10 58 46

各チーム、それぞれが全力を出しあい、ときに笑顔で襷を繋いでいく瞬間。学生の頃は順位やタイムが何より目指すべきものだったのですが、今は違います。

「いかに自分たちが楽しむか」
「いかに会場を楽しませるか」

ということが第一で、だからこそ今回も仮装RUN。普段のトレーニングよりゆっくりなスピードで、大会スタッフの方や他のランナーの方々に声をかけながら走る。会場全体が1つになるんです。
また仮装していると、嫌でも目立ちます。応援の方々も、自分たちのチームではないのに大声で応援して下さる。これ以上に嬉しい事はありません!

写真 2013-11-23 11 16 25

私は第四走。季節にピッタリな飾り付けがあったので、とりあえず写真撮ってみました。だって、「ここで写真撮れよ」と言わんばかりに1箇所スペースが空いていたんです。良い感じでしょ?w

写真 2013-11-23 11 50 31

ラスト1周が最高でした。うちのチームは人数の関係で、誰か1人が2回走ることに。

「それなら、最後は全員で走ろうぜ?」

といことで、こんな状態。謎の仮装集団(全員30代以上w)が一列になって走っています。USTREAMで放送し、ランナーに声をかけながら。途中で他の仮装RUNしているチームを見つけると、列に巻き込むという最高に楽しいラストラン!

朝RUNと合わせて多少なり良い感じに疲労していたんですが、こうなるとそんなこと忘れますね。 

「出てよかった!」

と思った瞬間。記録を狙う単独レースも良いですが、 たまにはこういうのも楽しい♪いや、むしろもっと出たいですw

写真 2013-11-23 12 38 49

お陰様で、「パフォーマンス特別賞」を頂きました!しかも、その受賞理由が面白かった。

「仲が良かったから」

ですって。まぁ、確かに仲は良いですね。まさに一丸となって“楽しむ”を追求できたと思います。賞状と一緒に、箱いっぱい大量のバナナも頂き。サルは喜んでおりました。

手作り感のある大会でしたが、思った以上に参加者も多かったです。1周1.8kmを2周するので、仮装RUNなら見せ場が2回!これはもう、仮装ランナー冥利に尽きます。来年も、是非また出たいと思える大会でした。

次は明日、横浜マラソンで10kmを走ります!
10kmとい
う短いレースは、2年前に出場した柴又ロードレース以来。その際は、10kmを44分47秒でした。どのくらいスピードが上がっているのか!?先日の神戸マラソンで受けた悔しい思いも乗せて、ガチRUNで楽しんできます(≧∇≦)/
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です